災害と障がい その14

【北海道地震レポマンガ発動】
もし発達ちゃんが震災にあったら?北海道地震~地震被災編(地震4日目)~


前の記事 北海道地震13↓



14北海道地震で被災したよ漫画
ひろうこんぱい。
多分不審者と間違われたんだと思う。
ある意味不審者なんだけど。でも。



前の記事 北海道地震13↓
 

次の記事 北海道地震15




「北海道地震レポ」カテゴリを最初から見る




ランキング登録したよ。
押してくれたら嬉しいよ↓
br_banner_kokuban


ブログQRコード
はっちゃんブログQRコード

どうしてこういう漫画を描くに至ったのかについてはtwitter内で割と書いてます。

定型の方と当事者(または親族)とで意見が変わるとも思います。
昔はこういった事を議論する事に意味は無いと思ってました。
けど今は意味はあると思っています。だから描きました。

皆自分の立場でしかものは言えない。けど、なかなか分かり合えなくても少しずつすり寄ったり譲り合ったり、長い時間を掛ければ出来るんじゃないかと。

あ、でもSNSやネット上で議論するつもりはありません。
不特定多数の人を相手にする気力とかエネルギーは私には無いです。

もし私にモノを言ったり、話を聞きたかったら私、社会福祉協議会登録の「障がい当事者講師」と言う講師をしてますので、そちらに問い合わせて見て下さい。
ここね↓
講師派遣のご案内

学校さんで講演とか、福祉関係の方の勉強会で呼んで貰える事が多いです。
道内なら割とどこでも行きますよー。
良かったらどうぞよろしくお願いします。

(最後宣伝だったね。個人で依頼する方はそんなにいないと思うけど。組織さんとか法人さんが多いよ)

じゃね

はっちゃん



※注)1被災者として無自覚な行動を取る時があります。

※注)2全ての発達ちゃんにあてはまる訳ではありません。






正式名称「平成30年北海道胆振東部地震」と言うらしいですねー。